【障がいのある方の就職をサポート】
工夫をしましょう

米子の駅前もイルミネーションが点灯してますが、クリスマスに近づいてきましたね。

今日は、土曜日でFine恒例のレクリエーションの日です。季節のイベントでミニツリーを作りました。
松ぼっくりとペットボトルの蓋を使いました。身近にあるものを工夫して新しい物をつくりました。

この松ぼっくりは、11月のウォーキングの時に湊山公園で拾ってきたものです。
当日は晴れていましたので、良く開いた松ぼっくりがありました。
そして、今日、利用者さんが通所前に拾ってきた松ぼっくりも使いました。
写真で2種類の違いが分かりますか??

皆さん思い思いに着色されました。
「パレットが無いんですけど…」「パレット代わりを工夫しましょう」
「紙を重ね折りすれば良いよ」
「ザクロをイメージしました!!」「ドラゴンフルーツに見える!!」
「良いクリスマスになりそうです。」「シャンパンを飲みたいな~」
と盛り上がりながら、出来ました。

で✋、今日はここで終わりませんでした。
支援員から一言。「ではミニツリー作りの手順書を書いて見ませんか??」
「ええ( ゚Д゚)」
「良く、思い出して下さい」   「………」( ..)φ
「手順書が出来ました!!」「どれどれ、う~ん、これでは、手順書とは言えないですね。良く分からない」
「ええ(*_*)」

手順書を書いた利用者さんは、「自分が分かったつもりでも、知らない人に説明する時は工夫が必要ですね。」
と言っていました。
そうなんです。何事も工夫が必要です。「分かったつもりが、良く分かっていなかった」
では、どのような工夫をすれば、相手に良く分かっていただけるのでしょうか??
今日は、宿題ということで考えていただきました。

楽しいレクリエーションを通して、工夫の必要性を再認識していただいたと思います。
Fineでは、年末まで後2回のレクリエーションを予定しています。季節感あるレクリエーションです。
どのようなレクリエーションか??興味をお持ちになられた方は、まずはご連絡お願いします。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時