【障がいのある方の就職をサポート】
就労移行支援で過ごす時間

就労移行支援事業所 Fine米子オフィスは、障がいをお持ちの方を対象に、
生活リズムの見直し・改善、自己分析を通じた自分の強みや弱み、障がい特性の把握、
パソコンなどの職業技能の習得と向上、そしてビジネスマナーや面接練習などに取り組み、
就労の準備を進めていきます。
この就労移行支援は、最大2年間利用することが出来ます。

いわゆる専門学校のような学校や、職業訓練校と何となく似た印象も持たれやすいところでは
ありますが、これらとは実際のところ、大きく異なります。

障がいをお持ちの方を対象にしている

Fine米子オフィスは、健常者の方ではなく、障がいをお持ちの方を対象にしています。
皆同じではなく、さまざまな障がいを持っておらえる方が通われ、学ばれています。

入る時期、巣立つ時期が違う

Fine米子オフィスは、学校のように4月が入学式…といったものはありません。
いつ通所スタートするかは、それぞれ違います。
また、仕事が決まり、Fine米子オフィスを巣立つ時期も、人によってバラバラになります。

取り組む内容がそれぞれ違う

Fine米子オフィスが提供するプログラムは、同じテーマに基づいて講話を聞き、
意見を出し合う「グループワーク」がありますが、
一人ひとりが取り組む「個別プログラム」もあります。
さらに、自分でひと月や一週間のスケジュールを立てるので、
それぞれが取り組む事柄はそれぞれ違います。

通われている皆さんが目指す就労形態や、希望する業種・職種、労働条件などは、
みんなバラバラです。
だからこそ、他の人と比べる必要なく、じっくり焦らず自分と向き合い、
取り組む事が出来る環境ともいえます。

まずは自分のペースから、一緒に仕事に向けて準備を進めていきませんか?
きっとかけがえのない2年間になりますよ!

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時