【障がいのある方の就職をサポート】
就労というゴールに向けて(^^♪

先日は当事業所の管理者、木村美紀がトライアスロンにチームで参加し、RUNで完走した話を共有させて頂きました。

チャレンジする事!
日々、ゴールに向けて努力を重ねているのは
当事業所に通所されている利用者の方も一緒です。

通所時、様々な取り組みで就労に向け努力を続けられ、関係機関の皆様のサポートを頂き、企業様とのご縁を結ぶことが出来、実習→応募→採用…とのステップを重ねゴールにたどり着くことが出来ます。

先日も、実習、面接と、何名ものチャレンジする姿をサポートさせて頂きました。
その中で、ある食品関係企業様に「見学」「実習」へ挑戦された方の、様子を少しレポートさせて頂きたいと思います。

<レポート>

・支援員…見学、実習に向かわれるのにあたり、何か気になる事はありましたか?
・利用者の方…経験したことのない業種だったので、作業が出来るか心配でした。

・支援員…見学の感想は?
・利用者の方…初めて見るような環境だったので、新鮮でした。

・支援員…実習を終えていかがでしたか?
・利用者の方…不器用だと感じていて、避けてきた作業でしたが、実際取り組むと意外に出来ました。

・支援員…これから就労に向かう方に何かコメントをお願いします。
・利用者の方…やってみて無駄な事は無いように思いました。何か得るものがあると思うので、気になったら確認して、挑戦してみたらいいと思います。

わ~頼もしいですね(^^♪

この方も、就労先の職種が中々絞れず
不安を感じられる時期もありました。

ですが、一つ一つ
ご自分の特性を振り返り
実際に見学・実習と、どんどん行動を重ねられることで
ご自分の知らない新たな一面を見つけられ、自信を深めていかれました。

誰でも、やったことないこと
新しいことは心配ですよね。

でも
勇気を出し、行動する事で何かが開けてくるかもしれません。

働くことに不安を感じられる方
当事業所は障がいのある方の一般就労をサポートする事業所です。

一度相談されてみませんか?
お電話お待ちしております(^^)/☆

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時