【障がいのある方の就職をサポート】
対人関係って難しい…?

今日の米子は、朝から良い天気で、少々暑いくらいですね(;゚Д゚)
新型コロナ騒動も都会に比べると落ち着いてます。

今回のブログのテーマは「対人関係」!
定型発達の方(ここでは敢えてこう書かせていただきます。ご了承ください。)は
無難にこなせることでも、発達障がいの特性をお持ちの方はそれが難しかったりします。
特に会社内での対人関係が苦手という方が多くおられます。
当事業所に相談に来られる方の大半がこの「対人関係」で悩んでおられ、
人との関わり方が定型発達の方に比べると、発達障がいの特性をお持ちの方は、
躓いてしまうことが多くあるのではなかろうかと思います。

それはなぜか…?

それは、自分の行動を把握したり、人とのコミュニケーション、これから起こるであろう出来事を
予期することが苦手なのです。
この特性は、改善出来ても病気を治すという意味での根治する事は出来ません。

では、どうすればいいのか…?

例えば、カウンセラーに相談してみる、良質な書籍を読んで「外部知識」を増やしていくなどし、
自分なりの「外付けハードディスク」を作って応用していきましょう。
もちろん、当事業所に相談されても大丈夫です!
今、対人関係などで生きづらさを感じている方、
会社内で仕事がこなせず、疑問をお持ちの方などどこへ相談していいか分からなければ
ぜひ、当事業所へご連絡ください。新しい発見があるかもしれませんよ!

少しでも気になった方は、下記までご連絡ください。
同時に、利用体験やご相談なども、受け付けております。
下記まで、ご連絡をお願いします(*^-^*)

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時