【障がいのある方の就職をサポート】
太陽に向かって咲き広がる花のように

ここ最近よく見かける、道端で元気に咲いているマツバギク(松葉菊)は、
菊に似たかわいらしい花を咲かせる多肉植物。

暑さや寒さに強く、地面をはうように細い茎を伸ばすことから、
グランドカバーやロックガーデンに利用されることが多い植物です。

花色は豊富で、黄色や紫色の花びらを見ることが多いマツバギクですが、
その花言葉は、『忍耐』『ゆったりとした気分』『心広い愛情』
『怠惰』『無邪気』『可憐』『順応性』『愛国心』『暇』『無為』…とか

「心広い愛情」という花言葉は、太陽に向かって咲き広がる花の姿に由来。
「怠惰」などネガティブな花言葉は、夜や天気の悪いときに
花を閉じてしまう姿にちなんで付けられたとも言われているようです。

人も同じで、夜や天気の悪いときにはネガティブ思考に陥りがち…
しかし、サンサンと照りつける太陽に向かって咲き広がる花のように
出来る限り心を広げて愛情を持ち、人に接していきたいものです(*^-^*)

障がいをお持ちの方の就労をサポートするFine米子オフィスでは日々、
利用者さんが様々なプログラムに参加、就労へ向けた訓練に取り組んでおられます。

あくまで、就労に向けた訓練の場所ですから、決して楽しいことばかりではありませんョ!

職場で働き続けるためには、時には「忍耐」も、そして「順応性」も必要ですが、
決して、無理を続けて耐え忍んでいきましょう…と言っているわけではありません。

新しい仕事に慣れるために周囲の人と協力し、
新しい環境にも馴染み打ち解けることができるように。

コミュニケーション能力の向上や、気持ちのコントロールなど、一緒に考えていきませんか?
お気軽にお問い合わせ、お待ちしています。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時