【障がいのある方の就職をサポート】
大人の発達障がい ~ASD編~

日々の生活や仕事の中で、対人関係が上手くいかない、同じ失敗を繰り返す等、
困難に感じておられる方はおられませんか?

昨今、大人の発達障がいについてニュース等で話題になる機会が増えましたよね。
そこで、本日は第2弾「ASD」について、お話をしたいと思います。

「ASD」とは、自閉症スペクトラムのことです。

主な特徴としては、
 ■人との関わり方が苦手(社会的なやりとりの障がい)
 ・人と目を合わせない
 ・相手や状況に合わせた行動が苦手
 ・自己主張が強く、一方的な行動が目立つ

 ■コミュニケーションが上手くとれない(コミュニケーションの障がい)
 ・言葉のおくれ
 ・相手の表情から気持ちを読み取れない
 ・たとえ話を理解することが苦手

 ■想像力が乏しい・こだわりがある(こだわり行動)
 ・言われたことを表面的に受け取りやすい
 ・自分だけのルールにこだわる
 ・急に予定が変わると、パニックを起こす  

といった3つの特性を持っています。

また、3つの特性があり、知的な遅れや言葉の遅れのないASDはアスペルガー症候群と
呼ばれる場合があります。

発達障がいは、目に見える障がいと違い、分かりにくかったり、
複数の特性を合わせ持つといった場合もあります。

仕事をすると考えた時、まずは「自分を知る」ということが大切です。
自分自身の障がいの特性を把握し、強みや弱みを理解して、
自分に合う仕事を見つけていきましょう。

診断を受けたけど、どうしたらよいか分からない。働くための必要なスキルを身に付けたいという方。
Fine米子オフィスでは、障がいをお持ちの方を対象に、1人ひとりの働きたいに合わせた支援を行っています。

まずはお気軽にお問合せ下さい!随時、ご相談の対応や見学・体験のお申込みを承っています。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時