【障がいのある方の就職をサポート】
切磋琢磨しましょう

こんにちは。
今日はオリンピック旗制定の記念日だそうです。

5つの輪は、五大陸を表しているとか…
重なりあっているのは、
『競いながらも友好を深める』というオリンピックの理念が込められているそうです。

また5色の青、黄、黒、緑、赤に白を加えると、
世界中の、ほとんどの国の旗で使用している色になるそうです。

今日のグループワーは、ビジネススキル実践がありました。
本日は、「正しい言葉使い」について、
参加ご利用者を2つのグループに分かれて、正誤を考えて頂きました。

最初は、社外の方に向けての正しい表現を考えました。

「資料を見ましたか?」を丁寧な表現にすると……

『資料をご覧になられましたか』と回答したチームがありました。
こちらは、二重敬語になるので、正解とは言えないとか……

「お~なられる」よりは、「お~になる」の方が正しい使い方だそうです。
つまり、この場合の答えは、『資料をご覧になりましたか?』が正しいとか…

普段、何気なく使っている言葉も、あらためて考えると、難しいですね。

さて、あらためてグループワークの目的として、
グループ内で「互いの意見を述べる。互いの意見を聞く。意見をまとめる。」が大事と思いますが…

どのグループも、相手を言い負かしたり、自分の意見を主張し過ぎず、まとめた意見を発表出来たと思います。

これからもご利用者同士、切磋琢磨して欲しいと思います。

お問合せお待ちしています~♪

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時