【障がいのある方の就職をサポート】
企業で働くために必要なこと

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
Fine米子オフィスでは、就職を目指す障がいをお持ちの方々が、今日もトレーニングを受けに来られています。

さて、企業で働くために必要こととは何でしょうか。
それを考えるとき、どんな仕事があるのか、どのくらいの給料なのかなど、『自分の視点』で見ることも大切ですが、
『企業の視点』で見ることが、もっと大切になると思います。

企業の視点とは、まさに会社側の立場の見方や考え方であり、
「どんな人を採用したいと思うか」「どんな人と一緒に働きたいと思うか」という目線です。
具体的にはどのようなポイントがあるか、いくつか挙げてみたいと思います。


出勤日にきちんと通勤し、決められた時間に仕事をやり遂げる

まず、決められた仕事の日に出勤出来るかどうか。決められた仕事時間に仕事が出来るかどうか。これが何より大切です。
Fine米子オフィスでは、ご本人と相談し、まずは事業所に通う曜日や時間帯を決め、
その日や時間にきちんと通う習慣を身に付ける事を目指します。
心身の調子や用事などで早退や遅刻、欠勤が必要な場合は、会社と同様に届け出用紙を記入して提出します。
会社へ出勤するイメージを大切にしてもらっています。

基本的なビジネスマナーや職業技能を身に付ける

職場では、挨拶や言葉遣いがきちんと出来る人が望まれます。また、報告連絡相談が出来る事もとても大事です。
このようなトレーニングを日々行い、仕事に向け少しずつ準備を進めていきます。

障がいの特徴や配慮を知ってもらう

自分の障がい名は何か。どのような特徴があるのか。会社側に何を配慮してほしいのか。
どんな工夫があれば、どのくらい出来るようになるか。
会社と自分がこれらを共有することは、企業にとっても、自分にとっても、とても重要なことです。
これらのことがわからないと、会社はその人の何に配慮をすれば良いのかわからず、困ってしまいます。
また自分も、会社に知っおいてほしい自分の障がいのことをうまく伝えられず、とても仕事がしずらくなると思われます。
Fine米子オフィスでは、これらを明確にしていく取り組みを自己分析と呼び、少しずつじっくりと取り組みを進めていきます。


いかがでしょうか。
自分以外の視点でイメージする事はカンタンではないかもしれませんが、まずは『意識する』ことが何より大切です。

Fine米子オフィスでは、就職を目指す障がいをお持ちの方に向け、
仕事に就くために必要なこと、仕事を続けるために大切なことの様々なトレーニングを日々行っています。
わたしたち支援員が、代わりにしてあげるのではなく、その人が自分で考え、行動するサポートを行っています。
わたしたちと一緒に、就職へ向け一歩を踏み出してみませんか?

まずは見学をされてみてください。お待ちしています。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時