【障がいのある方の就職をサポート】
仕事も生活も思いやりの心を大切に!

今年も残すところあと10日ほどになりました。

障がいをお持ちの方の就労をサポートするFine米子オフィスは通常
年末年始は12月30日~1月4日を休業日とさせていただいていますが
今年は前後に日曜日が加わるためナント…8連休となってしまいます。

もちろん仕事はさまざま、盆や正月など関係なく働かれている職場もあるわけで…
仕事に通うイメージで通っていただく就労移行支援事業所ではありますが
残念ながら年末年始の通所やトレーニングはお休みさせていただいておりますm(__)m
(土曜日やお盆・ゴールデンウイークは関係なく開所していますのでご安心ください)

お問い合わせや相談につきましては、そのほかの開所日にお受けさせていただきますので
お早めに、または年明けに、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

さて、本日土曜日は恒例の!レクリエーションの日!「焼きそば作り」に挑戦しました。

「焼き」とは言っても、本日フライパンもホットプレートも使いません!!
クッキングシートと電子レンジがあれば大丈夫!あ、もちろん麺や具材は必要ですよ~(^.^)

広げたシートの上に麺・野菜・肉・ソースを乗せ、更にもやし上乗せしたのち

教えあい協力しながらシートをクルクル…キャンディーのように丸めます。

(*´ω`*)おおきなキャンディーです(*´ω`*)

レンチン4分で全体に熱を通したらあとは混ぜるだけで、さぁ完成です!

あとはそれぞれお好みで、マヨネーズや青のり、削り節などふりかけて温かいうちに召し上がれ~~~(^O^)/
手軽にとっても簡単に、美味しい”焼かない”「焼きそば」の出来上がりでした~

スタッフの説明や手順の見本を確認したあとは、それぞれ手作り焼きそばの作業に移ります。
あれっ?どうするんだったっけ?と忘れたり分からなくなったら質問して確認することが大切。

お互い助け合いながらそれぞれ完成にむけて取り組みを進めます。
一人でお家で作るときも困らないようにメモを取ることもとっても大切ですね。

それぞれ完成した焼きそばを美味しく食べたあと、おかわりするときも思いやりの気持ちが大切。
自分のことばかり考えるのではなく、周りの人の状況や気持ちもくみ取りながら。
「あ、それ、半分ずつ分けませんか?」「それは〇〇さん、どうぞ~」などど自然に会話も心も弾みます。

思いやりとは、「他人の心情や身の上などに心を配ることやその気持ちのことをさします。
その人の身になって考える、推察して気遣いをするなどの意味もあります。」と記されています。
仕事も生活も、他人の気持ちもあわせて考え「思いやり」の心を忘れず、大切にしていきたいものです♡

是非、Fine米子オフィスで一緒に今後の就労を考えてみられませんか?
下記までお問合せお待ちしています。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時