【障がいのある方の就職をサポート】
プラス思考で行こう

明日は「とっとり県民の日」です。
明治時代に、一度は島根県になった鳥取県ですが、明治14年のこの日、あらためて「鳥取県」になりました。

この日を記念したイベントが、県内各地であるようです。
スーパーで個数限定で二十世紀梨を配るとか、各種公共施設が無料や割引で利用できるとか。
Fine米子オフィスがある鳥取県西部の「とっとり花回廊」は、鳥取県民は無料で入園できるそうです。
雨が降らないで、暑くなければ良いですね。

今日のグループワークプログラムは「人間関係が楽にする工夫」を学習しました。
障がいの有無に関わらず、人間関係が、とても大事ですね。

人間関係が楽な人の例として……
「相手を尊敬する」「プラス思考である」「話の聞き上手」「怒らない」「大声を出さない」などな
ど……
利用者さんも、テキストにアンダーラインを入れたり、メモをしたり。ご自身のノートに書かれたり、熱心に取り組みました。

私も聞いていて、「ああ、なるほど」と過去を振り返りました。
上司から、「苦労しているね。今年も一緒に頑張ろう。」とか、「若いのに大変だね」とか言われたら、「よし!!」って気持ちになり、この上司のためにも頑張ろうと思いました。
また、注意や指摘を受けても、「今後、どうすれば良いのか?」「改善点は何か?」などを振り仮り、前向きに考えるようにしました。プラス思考で居ると楽になるんですよね。

あと、劣等感を感じない人は居ない。とか
劣等感を感じてたら、その分だけ成長する。辛い思いをしたらその分優しくなれるとか……
マイナスなイメージも、次に向けてプラスに考えることが大事なんだと学びました。

学ぶことの多い一日でした。興味を持たれた方は、ご連絡お待ちしています。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時