【障がいのある方の就職をサポート】
チームワークを大切に!!

こんにちは。朝は雨模様でしたが、昼前から日も差してきて、ポカポカと感じました。
今日のFineでのグループワークでは、「音読」に取り組みました。
新聞記事のコラムで分からない言葉の意味を調べていきます。
たんに、語彙力が高まるだけなく、リーダー役やホワイトボードに板書する役。分からない言葉を調べる役。
など、それぞれ役割を決めて、チームで一つのことに取り組む重要性を学ぶ機会でもあります。

今日は、「パーマカルチャー」と題したコラムに取り組みました。
感想は、一言。普段では使わない外国語が多くて難しい!!

でも、調べ役が国語辞典やインターネットで調べて、言葉の意味を調べます。
パーマってあのパーマ??髪の毛??恒久的とか、同じ状態を保つ事などだそうです。
ではカルチャーとは??ネットで調べると、トップに米子市内の地図が出てきました。それは広告かな??
教養とか文化と言う意味だそうです。

調べ役が「国語辞典に載っていない言葉をインターネットで調べます」とリーダーに相談します。
リーダーが許可をします。
また、別の調べ役が「国語辞典では載っていない言葉が多いと思いますが、漢字だけを調べましょうか?」と相談します。
リーダーの許可を得てから調べました。
書記役も、分からない言葉と意味を書くスペースを確保して板書します。工夫しています。
でも、聞きなれない言葉に漢字が思い浮かびません。
「ヒシショクブツ」『???』「片仮名のネにカワですよ」『???皮脂?』「違う被子ですよ」
チームワークもばっちり。それぞれの役割に応じて取り組みをします。

仕事も同じ、組織で仕事をします。まさしくチームワーク。
それぞれの役割を持って仕事に向かいます。障がいの有無は関係なく皆で取り組みます。
仕事では個人の些細なミスが、会社全体に響くこともあります。
だからこそ、チームワークが大事なのです。

言葉の意味を調べてから、最後に皆でコラムを順番に読み上げました!(^^)!
一つのことに皆で取り組むって良いですね~

見学や体験の希望がありましたら、まずはご連絡お待ちしています。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時