【障がいのある方の就職をサポート】
チームワークが大事です

こんにちは。今日は1975年の第30回国連総会で、
「障がい者の権利に関する決議」が採択されてから45年目の日です。

今日は、地元企業様の人事担当の方を特別講師としてお招きして講話がありました。
会社様概要のほかに、採用のポイントして「このような人と仕事をしたい」との話も聞けました。

例えば…
・明るく大きな声で元気な挨拶が出来る人
・チームワークやコミュニケーションが取れる人
・アンテナが沢山ある人
・楽観的な人
などだそうです。

それと、地元企業様ですので、「山陰が好き」って言う人も望まれているとか…

参加ご利用者全員の感想は、
「仕事をする上でたくさんの能力を求められることが分かった」
「日頃から声を出すよう気をつけていきたい」
「チームワークや、コミュニケーションが凄く大事なのが良く分かった」
など、あらためて、就労に向けての参考になりました。

併せて、なぜ、チームワークが重要なのか?をあらためて教えていただきました。

仕事は一人では出来ないから。
たとえ、一人で出来たとしても、一人では限界があるけど、共同することで、
色々なアイデアが出る。職場が活発になる。生産性が向上する。
などなど、色々な効果も期待出来ることのでした。

最後に、チームワークやコミュニケーションが上手く出来なくても
そうしようとする「心がけ」が大事とも教えていただきました。

参加ご利用者の就労に対する決意をあらためて強く出来たと思います。

Fineでは、これからも外部講師をお招きしての講話も用意したいと思います。
お問い合わせお待ちしています。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時