【障がいのある方の就職をサポート】
コミュニケーションスキルを上げるには

こんにちは。
昨日は少し汗ばむくらいの気温で良い天気だったのですが、
今日は朝から雨…。少し肌寒くも感じます。

当事業所の訓練プログラムにコミュニケーションスキルを上げるために
「ソーシャルスキルトレーニング」があります。
相手との会話の距離感や話しかけ方、相手へ自分の気持ちを説明するなどを訓練します。

そのほかにソーシャルスキルを上げるプログラムとして
ゲーム感覚でスキルを上げていくものがあります。

・アンゲーム
・コンセンサスゲーム
・流れ星ゲーム
の3つです。

・「アンゲーム」とは、一人ずつカードをめくってそこに書かれたお題に答えていくのですが、
そのとき、他の話をせず相手の話を傾聴することが求められます。

・「コンセンサスゲーム」とは、ある課題について、グループ全員の合意(納得)によって意思決定をするゲーム。
課題に正解がある場合は、個人決定とコンセンサスによる集団決定の正確さを比較することで集団活動の有効性に気づくことを狙いとし、正解がない場合は、互いのものの考え方や価値観の違いを知ることを狙いとする。

・「流れ星ゲーム」とは、話し手がメンバー全員に流れ星の絵を描いてもらう。
全員の流れ星を見せあって、テーマが1つでも描き方が異なることを伝える。
別のテーマで絵を描いてもらう。 ただし今度は全員が同じ絵を描けるように、話し手が指示したとおりに描く。
描き終わったら、お互いに絵を見せ合って適切な指示ができていたか振り返る。

という、それぞれ進め方やルールが違っても「コミュニケーションを取る・人の話を聞く」ということが狙いです。
3つのゲームは、ご利用者にとても人気の高いプログラムです!(^^)!
通常の会話が難しいと思われる方は、ゲームから取り組んでみるのもよいかもしれませんね(≧▽≦)

一度、見学、利用体験、相談されたい方は
下記までご連絡ください!

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時