【障がいのある方の就職をサポート】
ゆとりを持って行動しましょう

今日は、昼過ぎに突然の雨が降りました。
雷も鳴り、風も吹き、凄かったですね。
傘をさしても、あまり役に立たなかったようです。
ちょうど、昼食どきだったので、外出された方は大変だったのではないでしょうか??

本日午前の訓練プログラムでは、勤怠のマナーを学習しました。
これから、就労を目指すにあたって、社会人として、身に付けておく必要がある内容です。

勤怠のマナーとして、単に、始業時間から終業時間に職場に居て、仕事に取り組むのではなく、
始業開始の10分前か、あるいは職場によっては30分前に、職場に到着するような心がけがあると良いですね。

普段から、ゆとりを持って、早目、早目の行動をする習慣をつけましょう。

しかし、今日のような雨などで、動くに動けない💦
通勤途中で、乗っていた列車が故障して動かなくなった💦
遅刻しそ~う💦など、

たとえ、自分の責任でなくても、必ず、職場に連絡をすることが必要です。
携帯電話を持っていると便利ですが、もし携帯電話がなかったら??

こんな時こそ、ゆとりを持って考えましょう。

公衆電話を探して電話するとか、どこかのお店に入って、電話をお借りするとか、
だれかにお願いして、携帯電話をお借りするとか…いくらでも、連絡する方法はあるハズです。

職場に無断で遅刻や欠勤なんて、もってのほかです。
連絡がないと、職場が困ります。また心配します。
そして、働く上で、職場の信用を失うことになりかねません。

障がいをお持ちの方の就労を支援するFine米子オフィスでは、
就職を目指すだけではなく、社会人として、働き続けるための基本マナーもお伝えしています。
きっと、お役に立てる情報が見つかると思います。

このブログを読んでくださっている皆様。
まずは、お問い合わせ、お待ちしています↓↓↓↓↓

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時