【障がいのある方の就職をサポート】
ご自身の適性を考えていただきました。

こんにちは。暖冬の影響で雪不足……ぜひ、スキー場周りに雪が降って欲しいですね。
今日のグループワークは「自分を活かせる仕事」に取り組みました。

仕事を探す時に何を基準に探すか??
給与?休暇日数?出勤シフトの有無??色々考えられますね。

Fineでは、「価値観」「能力」「興味」の3点に着目しています。
これらを一度に叶える事が出来る仕事があれば良いですが、中々見つからないのが現実ではないでしょうか??

利用者さんにも、これらの優先順位を考えていただきました。
今日は特に能力について考えていただきました。

正確性があるか?効率的か?スピード感があるか?臨機応変さがあるか?丁寧な言葉使いが出来るか?
を考えていただきました。
結果、ご自身のこれからの取り組むべき方向性を再認識していただきました。

これらは、すぐに身につくものではありません。
軽作業や電話応対、模擬就労、ビジネスマナーなどを通して、身に付けていただきたい。
否!!身に付いてきた利用者さんもいらっしゃいます。
電話応対が苦手な方も、プログラムに参加されてスムーズな会話をされる方もいらっしゃいます。

また、これらの3点を振り返っていただき、事務職系か作業系かなどを希望を出していただきました。

是非是非、Fine日記をご覧になっている方も、これらの能力を身に付けるプログラムに参加されてみませんか??
新しい発見があるかも知れません。
ご連絡をお待ちしています!!

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時