【障がいのある方の就職をサポート】
「片付けられない」を何とかしたい!

こんにちは!
日に日に気温が上がり、日中は暑さを感じてきましたね(;^_^A アセアセ・・・

今回は障がいをお持ちの方でも「上手に働くチョットしたコツ」の第2弾として
『仕事・情報・物の整理が上手くできない』について書いていきたいと思います。

〇デスクの上がすぐに散らかってしまう

一番の理由としては、片付けの仕方を知らない。ということ。
・整理する・分類するは諦め、一旦、まとめてケースへ入れてしまいましょう。
・クリアケースや透明なジップ付きのビニール袋などを活用し、散らばるものをまとめてしまう。
・必要ないものはすぐに処分する。
・きれいな状態を写真に残しておく。

〇紙の書類整理ができない

細かい分類は不要。『いる』か『いらないか』の判断で整理する
・分類は分かりやすくシンプルに。分類は3種類だけ「いる・いらない・わからない」。
・後から条件を付け加えない。
・「いらない」書類は、すぐに処分。
・「いる」書類は、ファイリングする。
・「わからない」書類はスマホなどで写真におさめておく。

〇仕事の優先順位がわからない

先ずは優先度の基本的なルールを把握する。
・それぞれの仕事の情報を一覧表に整理してみよう。
・仕事の優先度には2つの要素がある「1.緊急性 2.重要性」
・自分の仕事時間の見込みをつけられるようになるため、データを作ろう

〇パソコンのファイル整理が出来ない

ファイル名を「日付・種類」に合わせる。フォルダー名は「仕事の種別」難しければ「年度」で分ける。
・ファイルやフォルダーの命名ルールを決める
・フォルダー分けは「明確・確実」に分類できるものにする
・業務用フォルダーを作成し、自分で確実に分類出来るものにする


【出来ないと思い込む前に、どうしたら出来るのかを考える】

当事業所でも、最初から「出来ない、難しい」と考えてしまい、なかなか前に進めない方もおられます。
スタッフ同士で同じ認識を持ち、日々、支援にあたっています。

Fine米子オフィスでは、自立に向けて頑張る方を応援しております。
「何年も働いておらず、社会に出るのが怖い」「前の職場でうまく働けなかった」などなど
相談したいけど、どこに行けばよいか分からない。といった悩みがある方、
仕事をしたいけど、いきなり働くのは勇気が出ないなどの悩みを持たれている方のご相談にものっております。

一度、当事業所へご相談・見学・体験利用に来られませんか?
ご連絡、お待ちしております。(*- -)(*_ _)

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時