【障がいのある方の就職をサポート】
「出来ること」を増やして生活しやすく

障がいのある方の就労をサポートするFine米子オフィスでは
それぞれの方の状況にあった進め方でプログラムに取り組んでいただいています。

個別で、またはグループでと、皆さん就労に向けて日々プログラムに参加。
ご自身の目標に向かっての学習や訓練に励んでおられます。

自己と向き合い分析を進めたり、社会の中で暮らしていくためのスキルを高めることも必要。

会社や社会の中でどのような対処をして過ごしていけばよいかを考えたり、
これからの人生、自立して生活していくための方法を身につけていったりと。。

「出来ること」を増やしてより生活しやすくすることも、とても重要な取り組みになります。

Fine米子オフィスのプログラムは日々様々な内容を準備しておりますが
時には支援員と共にハローワークに出掛け求人検索や窓口相談も行っていただきます。

日によっては事業所内でインターネット検索も行い、ご自身で常に求人の動向も確認してもらいます。
就職したい地域の労働市場にどのような求人がどのような条件で出ているか把握することもとても大切です。

求められる業種や職種、雇用形態は人それぞれですが、
求人票はただ見て終わりではなく、必ずご自身で振り返りも行っていただいています。

その求人のどんなところが魅力だったのか、その仕事を行う上でどんなことで困りそうか、
何について不安を抱えておられるのか、また困りや不安を解消するにはどんな取り組みが必要か、
ご自身が今お持ちのどんな強みを活かすことができそうか、などなど一緒に考えてもいただいています。

仕事をお探しの場合、自宅などのパソコンからインターネットを使って全国のハローワークが受理した求人情報のうち
求人企業が掲載を希望している全求人を検索することができます。とっても便利な世の中ですね(^v^)

求人情報の検索は、「ハローワークインターネットトップページ(仕事をお探しの方)」の求人情報検索から行ないますし
別枠で障がい者求人情報検索もあり、中には障がい者求職登録を行っている利用者に限定して公開されている情報の閲覧もできます。

ご自身で求人を検索したり仕事を探し、就労に向けて行動していくことはもちろん可能ですが
一人ではなかなか難しくて……と、少しでも不安をお持ちの場合は一度ご相談にいらっしゃいませんか?

お問い合わせやご相談は随時受け付けしています。まずはお気軽にご連絡お待ちしています(^O^)/

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時