【障がいのある方の就労をサポート】
Fine米子オフィスって、どんなところ?

当事業所を見学に来られる方からよく質問されるのが
「就労移行支援事業所って何をしてるところなの?」
「箱折りとかの作業はしないんですか?」
「工賃などは出るんですか?」
「どんなことを訓練するところなんですか?」
「そもそも、Fine米子オフィスは会社ですか?」
…などなど、書ききれないほど、たくさんの質問をされます。
当事業所は「就労移行支援事業所 Fine米子オフィス」という名称です。
いわゆる、障がいをお持ちの方など「福祉サービス」を受けられる方を対象に
一般就労への就職を目指し訓練をする場所です。
ですので、継続支援事業所のように作業はなく、工賃も出ません。
月曜日から土曜日まで開所しており午前9時から午後6時まで。
訓練プログラムへ取り組む時間は午前10時から午後3時までです。
祝日も開所しており、日曜日と年末年始(12月30日~1月4日)はお休みとなっております。
訓練プログラムも充実しており、
「生活リズム・体調面の安定」→「自分を知る」→「働き方を考える」→「就職活動~決定~定着」
という、流れになっています。

1.生活リズム・体調面の安定
〇仕事に就くとき、仕事を続ける中でも、出勤リズムを整えておくことや、心身の健康を保ち、無断欠勤や休みがちにならないことが大切です。
2.自分を知る、対人スキルをアップする
〇自分がどんな仕事に向いているのか、まずは自分を知ることからスタート。仕事をするうえで欠かせない、対人スキルやストレス対処も学んでいきます。
3.働き方を考える
〇基本的なビジネスマナーの習得からPC技術の向上などを図り、就職に向け準備をします。
3.就職活動~決定~定着
〇生活リズム、基本的なビジネスマナーや仕事に必要なスキルをしっかり身につけたら、気になる求人に応募します。

というような流れで訓練を行い、一般就労へ向けて段階を踏み、進めていきます。
写真を見て頂ければわかるのですが、訓練スペースも作業所という雰囲気ではなく、職場へ通う感覚でお越しいただけると思います。
興味がわいた方、相談したい方などおられましたらご連絡ください!
ぜひ、お待ちしております。連絡は下記までお願いいたします。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時