【障がいのある方の就職をサポート】
自分を大切にしていますか。

朝晩の気温が下がり、秋を越えて冬に突入か?と思いきや…
昨日はジワリと汗がにじむくらいの気温&風!!!
何だか体調がおかしくなりそうですね(-_-;)

本日のブログでは「自己肯定感」について書いていきたいと思います。
今やネットや書店などでもよく見かける「自己肯定感」関連の記事。
では、「自己肯定感」とは何でしょうか。

「自己肯定感」とは、『自らの在り方を積極的に評価できる感情、
自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉』(Wikipedia参照)

ということだそうです。
「自己肯定感」は高い、低いと表現されていますが高いから良くて、低いからいけないということではありません。
誰にでも「自分はダメな人間だ」「何をやっても上手くいかない」といったネガティブ思考になったり
「自分はやればできるんだ」「自分を信じてやってみよう」というポジティブ思考になったりと
ネガティブ思考、ポジティブ思考が行ったり来たり…なんてことはたくさんあると思います。

今回のブログ担当主は、「自己肯定感」が低すぎると自分でも自覚しているほど低いです。
自分に自信が持てず、仕事をしていてもいつも心の中にモヤモヤ(@_@)があります。
とにかく何をやるにもビクビクしており、自分を否定してしまいます。

Fine米子オフィスでは「自己肯定感を上げよう」というグループワークがあります。
ありのままの自分を受け入れ、自己価値を感じ自らの存在を肯定することを
知っていきます。
先ずは「自分で自分を褒めよう!」というところから始めてみてください。
自分を大切にしてみてください。

「自己肯定感を上げよう」は体験利用もできますので、ぜひご参加ください!

就職の不安であったり、対人関係に対する悩み等ある方
どこに相談すれば分からない方などありましたら
ぜひ、Fine米子オフィスまでご連絡ください(*^^*)
職員一同おまちしております!

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時

PAGE TOP