【障がいのある方の就職をサポート】
大切です!

皆様こんにちわ(✿✪‿✪。)ノ
雪が降ったりで、寒い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?
Fine米子オフィスでは、今日も元気な支援員が動き回っております。

今日は、Fine日記を読んでよかったと思ってもらたらいいなーと思い

支援員が思う、お仕事探しの前にやっておくべきことベスト3

をお届けしたいと思います。

まずは、「職業研究」

お仕事を探すにしても、世の中にどんなお仕事があるのか知っていないと、求人検索もうまくいきません。
調べてみると、今まで聞いたことのないお仕事や、聞いたことはあるけど、何をしているのか分からないお仕事
など、世の中にはいーーーーーーっぱいの職業があります。
一度、調べてみると面白いですよ。

次は、「自己分析」

自分の長所・短所を全て即答で思いつく人って、なかなかいないと思います。
かく言う私も、自分の長所って、すぐには思いつきません(´∀`;)
履歴書を書く時、面接での受け答え、自己肯定感を上げるため…
色々な理由で必要となってくるのが、自己分析です。
自分の長所・短所だけではなく、自分ってどんな人間なんだろうと考えてみることは大切です。

最後に、「自己肯定感を上げる」

自己肯定感を上げるってなに?と思われる方もおられるかと思います。
近年聞くことが多くなってきた言葉ですよね。
自己肯定感とは、
「自分の存在には価値がある」「自分自身に満足できている」
と自分の価値や存在意義を肯定できる、自分自身を認め尊重できる感覚のことです。
自分が他人からどう評価されているかではなく、自分自身が現状の自分に満足できているかどうかを基準に考えることで、自己肯定感の高さは決まります。

自己肯定感が低いと、「きっとこの仕事は自分には出来ない」「どうせ自分はダメだろう」などと、お仕事に応募する前からネガティブな考えを持って、挑戦する機会を自分で減らしてしまったりします。
応募する前から諦めちゃダメですよね。諦めたらそこで試合終了ですよ!

ちょっと長くなって読むのが大変な内容になってしまいました( TДT)スイマセン

Fine米子オフィスでは、上記のベスト3全て訓練プログラムで取り組めます。

気になったら下記へお電話~♪

 

 

 

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時

PAGE TOP