【障がいのある方の就職をサポート】
働くために大事な事、必要なこととは?

こんにちは(^^)/
寒くなりました…
大山は初冠雪をし、紅葉と一緒に見れる山頂の雪は日本でも珍しい光景だそうです。

紅葉狩りに出掛けたかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

「Fine米子オフィス」では、土曜レクリエーションでホットケーキを作り、食欲の秋を満喫しております(#^.^#)

さて、今日は、グループワークをご紹介したいと思います。

「Fine通所から就労まで」
毎月、月初に1回、利用者の皆さんに参加して頂くグループワークです。

プログラムの目的は、

・就労までの流れをつかみ、それぞれのSTEPで何をしていくのかが理解出来る事
・個別訓練やプログラムで何を習得していくのか、計画を立てて取り組める事

通所から就労までをステップに分けて、今自分がどのステップにいるのか確認して頂きます。

みんな真剣に取り組んでおられます。

訓練プログラムの中で
日々の訓練や日常生活で参加された利用者の方が「頑張っている事」を考えて頂きました。

「体調管理」
「1日通所する」
「生活リズムの安定」

など、自己理解をし課題を明確にされ頑張っておられます。

中には…
「居眠りをしない」と答えられた方も…(-_-)zzz

そして、頑張っている事を踏まえ、就労するために大事な事も考えて頂きます。

「遅刻をしない」
「朝の時間に余裕を作る」
「生活リズムを見直す」
「生活習慣の改善」

今大事なことやステップ、課題は人それぞれ…

毎月、振り返りを行い、就労するために大事な事、今の時点で必要なことを考えて頂き、きちんと目的・目標をもって訓練プログラムに取り組んで頂きます。

難しい時は、支援員と相談しながら…
自身の課題を見つけるために、いろいろなグループワークに参加したり、個別ワークで自己分析を行いながら、就労に向けて困り感の改善や対処方法等を習得していきます。

自分に合った働き方、仕事を見つけていくのも大事な取り組みです。

 

「どんなことするの?」と興味を持たれた方、Fine米子オフイスに見学・体験にいらしてください。
職員一同、全力で「働きたい」をサポートしていきます。

現在の仕事で悩んでおられる方、ご家族の方の相談も受け付けております。

是非、一度ご連絡をいただければと思います。
新しい事へのチャレンジも応援していますヾ(≧▽≦)ノ

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時

PAGE TOP