【障がいのある方の就職をサポート】おめでとう!

みなさまこんにちは!
今日はうれしい報告をしたいと思います。

先日、当事業所からまた新たに就職が決まった方がおられます

その方は、以前の職場でご自身の苦手に気付かれ、そこに向き合うため当事業所に来られました。
誰しも得意不得意はあると思いますが、不得意な事に目を向けて、自分を見つめ直すことって
とてもしんどいことだと思います。
出来ない自分、自分の短所、自分の失敗、そんな自分に目を向けるって
しんどいことではないでしょうか?

余談ですが、私は無自覚に出来ない自分を見ないようにしてきました。
きっと出来ないことを考えるとしんどくなってしまうからだと思います。
でも、Fine米子オフィスに就職し、色々な方に出会い、頑張っておられる利用者さんを見て
自分を見つめることの大切さを教えてもらいました。

出来ない=悪い事ではないことにも気づかせていただけました。

誰だって出来ない事はある!完璧に見える人だって何か不得意な事はある!
その出来ない事とどう向き合っていくかが大切なんだ!
と気づけました。
出来ない事を出来る事に変える事は難しいことですが、まずは自分が出来る事・出来ない事を見つけて、出来ない事への対処・工夫を考えていく事が大切だと思えました。

余談が長くなってしまいました(;^_^A

就職が決まられた方も、出来ない事が多くて、自分が何が出来るかわからないと悩んでおられました。
出来ない事が多いことが問題ではない、出来る事が何か見つけ、それにあった仕事を探し、出来る事を増やすよう努力・工夫をしていくことが大切だと気付かれ、自分に出来そうな求人を探し、見学・実習を経て応募され、今回の就労に結びつかれました。

採用が分かった時は自分のことのように嬉しかったです。

Fine米子オフィスでは、就職までのサポートとともに、就職後も定着サポートを行っております。
就職までのお悩み、就職後のお悩み、支援員が一緒に考えていきます。

今お悩みの方がおられましたら、ぜひ一緒に考えてみませんか?
いつでもご相談お待ちしてます( ´∀` )

電話番号:0859-57-4922
月曜~土曜 午前9時~午後6時