【障がいのある方の就職をサポート】 「あいさつ」は大切ですね(^^♪

Fine米子オフィスは、障がいをはじめとする方々の
就職をサポートする事業所です。

個人個人で、パソコンスキルの向上に励まれたり
グループでの取り組みで、ビジネスマナーを身につけられるなど
利用者さんは、それぞれの特性に合わせて、色々頑張っておられます。

グループの取り組みでは
ゲームをしながらコミュニケーションを図るものも有りますが
先日はパソコンのソフトを使用し
お仕事、ビジネスにおいて必要な「あいさつ」について
皆で勉強をしました。

皆さんは「あいさつ」について
どの様に思われますか?
私は当事業所に入社する前は接客業に就いていましたが
緊張しがちなので「あいさつ」にもプレッシャーを感じ
ぎこちない事が多くて苦労しました。

言わないといけない、言わないといけないと思えば思うほど
言葉が出ず、やりとりが上手くいかず
周囲と溶け込む事が出来ず就労活動で苦労しました。

今思えば
「やらないといけない」との義務感ばかりで、気持ちが伴っていない
相手とのコミュニケーションが取れていなかったと、反省しております。

そうです。
「あいさつ」は相手あってのもの
キャッチボールなんですよね。

緊張するかもしれませんが
相手を思いやる気持ちが有れば
多少の言葉の表現違いは大丈夫です。
伝わるような気がしますよ(^_-)-☆

この様に当事業所では
お仕事において有効な「コミュニケーションスキルアップ」
の取り組みも色々ご用意しております。

実際どんな感じなのかな?と興味をもたれた方が有りましたら
お気軽にお問合せ下さいね
お待ちしております(^^♪

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時