【障がいのある方の就職をサポート】 恵方巻を作りました(^^♪

Fine米子オフィスは、障がいをはじめとする方々の
就職をサポートする事業所です。

個人個人で、パソコンスキルの向上に励まれたり
グループでの取り組みで、ビジネスマナーを身につけられるなど
利用者さんは、それぞれの特性に合わせて、色々頑張っておられますが
先日は、みんなで料理をしましたよ。恵方巻作成です(*^^)v

各それぞれに、役割を分担して頂き
具材を切る方
すし飯をまぜる方
など…
準備を進めて頂いたのち

支援員より、手本で作成して皆さんに見て頂きました。
皆さんが注目されて緊張しましたよ~((+_+))

プラスチックの型押し容器に
ラップを敷く→のりを敷く→すし飯を広げ具をのせる→
またすし飯をのせる→のりをかぶせ→ラップをして→
型押しをして終了です。

皆さんご自身で好きな具材をのせ、すし飯の量を調整し、オリジナルの恵方巻を作っておいででした。

皆で作り完成した後は、今年の恵方と言われる「南南東」に向かって、黙々と食べます。

2月3日、ご家庭で食べられた方でも、ご自身で作られたのもあり
皆で楽しめ「美味しかった」「楽しかった」との感想を頂きました。

終了後は、節分や、バレンタインの想い出など、自然にコミュニケーションをとってお話しされていましたよ。

中には普段「コミュニケーションが苦手」と話される方でも
皆で共同作業を行う事で、打ち解け和やかにお話しする事が出来たようです。

この様に楽しみながら
他者とのコミニケションをはかること
周囲への様子を気遣うことなど
少しずつ体験しながら身につけて頂けています。

実際どんな感じなのかな?と興味をもたれた方が有りましたら
お気軽にお問合せ下さいね
お待ちしております(^^♪

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時