【障がいのある方の就職をサポート】
太陽光を浴びましょう♪

今日は、日差しがあって気持ちのいい天気でした~
今日のグループワークは、ポジティブエクササイズに取り組みました。
外部講師を招いてのエクササイズです。

始めに長座位(上半身を真っ直ぐにして、足を真っ直ぐに伸ばして座る姿勢)でした。
が……身体が硬い利用者さんが居て、膝を伸ばすと痛いとのこと。
柔軟体操に切り替えました。

立ってから深呼吸をして、つま先立ちや踵立ちをしたり、その場で足踏みをしたり。
一人で実践すると、バランスを崩しそうになりました。
せっかくだから、みんなでバランスを支えながら取り組みました。
講師も一緒に手を繋いで輪になって取り組みました。

最初に講師から太陽の光を浴びると、身体に良いと説明を受けてからスタート♪
昼間に太陽光を浴びると、眠りが深くなったりするそうです。
Fineのあるビルは南向きなので午後からも太陽光が一杯です。

座ってからは、胡坐の姿勢で両足のマッサージや足指マッサージも取り組みました。
太陽の光も手伝って身体も温まりました。
最後は深呼吸をして、身体をクールダウン。

ご利用者さんも「思った以上に身体が硬かった」「気持ち良かった」と話されていました。
ポジティブエクササイズは2月から始まったプログラムですが、これからも人気が出てきそうな予感です。

3月のグループワークでは、ポジティブエクササイズの他にセルフケア、ウォーキングも予定しています。
まずは身体を動かすことから始めてみませんか??
お問合せお待ちしています。

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時