【障がいのある方の就職をサポート】
達成感を味わいました

こんにちは。初夏ですね~
日中は暑く感じました。

今日は何の日?? 今日は「看護の日」だそうです。
ナイチンゲールの誕生日が由来だそうです。

病院に入院した時など、看護師さんにお世話になった方も多いかと思います。
怪我や病気で、体も弱っている以上に、
いつ退院できるの?とか、仕事が気になったり、心も弱気になっている時に、
やはり、看護師さんは温かい存在と思います。

今日のグループワークでは、「音読」に取り組みました。
障がいをお持ちの方の就労を応援するFineで人気のプログラムの一つです。
新聞のコラムなどをテキスト代わりにして、音読をします。

リーダーや調べ役、板書役に分担して、それぞれの役割を担っていただきます。

まずは、黙読してから、意味が分からない言葉、読めない言葉などをピックアップして、
参加者全員で、意味を考えて発表します。

普段は、個別ワークを黙々とされている方も、積極的に発言します。
「私は、この意味はこう思うのですが、他の意見があれば言ってください!!」
今回は、人名が多くて……それも聞いたことがあまり無いような方だったり、いつもよりは難しかったようです。

でも、皆で役割分担をして、時間内に意味を調べ上げる事が出来ました♪♪

最後は、一つの文章を皆で交代しながら声に出して読み上げました。
一体感と達成感が味わえる時間でした。

知らない人と一緒にグループワークに参加することが苦手な方も居らっしゃると思いますが、
大丈夫!!ご自分のペースで良いです!!焦らずゆっくり取り組めて良ければ良いです!!
まずはグループワークの見学から始めて、参加しても良いかなって思うようになれば。

まずは、お問合せお待ちしています♪♪

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時

PAGE TOP