【障がいのある方の就職をサポート】
今日の料理は…?

今日は日差しが暖かく、風が強い米子市です。
だんだんと春が近づいてきていると感じます(*^-^*)
さて、今日はお彼岸ということもあり
「ぼたもちくり」をしました(^^♪
春分の日は昨日でしたが、ここでクイズです!
「ぼたもち」と「おはぎ」の違いは何でしょう?

正解は…
・「ぼたもち」も「おはぎ」も基本的には同じものなんです(*^^)v
季節によって呼び分けるようになっただけで
「ぼたもち」は漢字で「牡丹餅」牡丹(ぼたん)は春に咲くので春のお彼岸に。
「おはぎ」は漢字で「御萩」萩(はぎ)は秋に咲くので秋のお彼岸にお供えします。
形状も花に見立て、ぼたもちは牡丹のような大きな丸い形。
おはぎは萩の花のような小ぶりで細長い形に作っていました。
また、表面のあんにも違いがあります。あんの材料となる小豆は秋に収穫されるもの。
そこで、秋のおはぎには小豆を皮ごと用いた粒あん。
春のぼたもちには固くなった小豆の皮を取り除いたこしあんを用いていました。
と、いうことだそうです。基本的には同じだったんですね~。

本日のレクリエーション参加のご利用者さまは「家庭であまり作らない。」という
方が多く、四苦八苦しながらもち米にあんやきな粉をつけていきました。
何とか「ぼたもち作り」が終わり、みんなで「いただきまーす!」
食事をしながら昭和のテレビ番組の話や見ていたアニメの話で盛り上がり
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。

人と話すのが苦手、対人コミュニケーションなどに苦手意識があるなど
どこに相談してよいのか分からない。
人とどう関わっていけばいいのか分からない。
人との距離感が分からない。
などのお悩みを抱えておられる方がおられましたら
ぜひ「Fine米子オフィス」までお問合せ下さい!
もしかして、それは「性格」の問題ではなく「障がい」があるが故ということも
あるかもしれません。
また、障がいがあっても働きたい。
今まで仕事が続かなかった。というお悩みにも対応しております。
就労移行支援が気になった方、下記までご連絡ください。
スタッフ一同、お待ちしております\(^o^)/

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時

PAGE TOP