【障がいのある方の就職をサポート】
まずはコミュニケーションから

こんにちは。今日は何の日??
今日は、五(ご)一(い)で「語彙(ごい)の日」だそうです。

国語辞典によれば語彙とは「一言語、また、ある範囲の単語の集まり。また、それを一定の順序に収録したもの」とありました。
社会人であれば、語彙が豊富になれば良いですね!!

今日のグループワークは、ヒットマンガに取り組みました。
読み手が、絵札の山から一枚の絵札をめくります。めくった絵札に台詞の吹き出しがあり、その台詞を考えて発表します。
そして、テーブルに置いてある複数の絵札から、台詞に合ったと思われる絵札を探して、
それが、読み手の絵札と一緒になれば得点になります。
また、絵札を見つけた人も得点になります。
お手付きは一人一回まで、他のメンバーが分からなかったら、その台詞の絵札は流れます。

ヒットマンガの目的は、自分が思っていることを相手に”分かり易く伝える”訓練の一つと思っています。
参加された方も
「想像を膨らませたり、色々な考えがあることが分かった」
「自分自身にも相手に分かりやすいセリフを考えた」
「全員に当たるようにするには難しいけど、コミュニケーションが取れて良かった」
と感想を話されていました。

Fineではヒットマンガやアンゲームなどコミュニケーションに特化したプログラムも用意してます。
お問合せお待ちしています♪♪

電話番号:0859-57-4922

月曜~土曜 午前9時~午後6時

PAGE TOP